極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

極真会館 愛媛支部西条道場 > 絆ブログ > 『子育て』って『親育て』でもあるのかもしれません。

『子育て』って『親育て』でもあるのかもしれません。

2020-06-25

 

我が子には、『強くたくましくなってもらいたい』

その願いは、どの親御さんも一緒です。

だからこそ心技体ともに我が子が『強くたくましくなってほしい』

という子育ての延長線上に極真空手があるんだと思います。

 

でもそこには道場の稽古だけではどうにもならないことも正直あります。

とにかく大事な事は、親が子供の空手に関心を持つことが一番です。

例えば『今日の稽古はどうだったん?』『褒められた?』『何んか注意された?』

と帰り道・食事の時・お風呂の時などにいろいろ聞いてあげてもらいたいですね。

そこには子供たちなりに回答があるはずです。

そして『何んか注意された?』事に対して『それは◯◯じゃない』とか

『褒められた?』事があればまた家でもその事を『すごいやん!』とか

『やる~!』とかまた認めてあげてほしいですね。!!

 

『一番認めてもらいたい人が認めてくれる。』

そんなうれしい事は子供も大人も一緒だと思います。

 

その繰り返しが子供たちのやる気に火をつけ今よりも

カラテが好きになり楽しくなって行くんだと思います。

 

昔のことわざにもある『好きこそ物の上手なれ』ですね!

 

 

 

『親が変われば子供は変わる。』なんていいますが

『子育て』って『親育て』でもあるのかもしれません。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛媛県西条市の子供の心を強くする空手の道場

『子供は変わる。』

極真空手 愛媛西条道場

松本誠二

【Instagram】>>@seiji_matsumoto39

 

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.