極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

極真会館 愛媛支部西条道場 > 絆ブログ > 『最近変わってきたよね!』

『最近変わってきたよね!』

2019-01-14

愛媛 極真カラテ

 

ココだけの話 まあまあ大人気らしい(笑)

虎の穴西条道場 『松本先生のひとり言シリーズ』です。

 

 

 

虎の穴西条道場の稽古は、保護者のみなさんも見学自由にしています。

毎回来られて稽古を見守ってくれてるお父さん・お母さんもいらっしゃいますし

たまに来て見守ってくれてる方もいらっしゃいます。

ありがとうございます。

 

 

 

 

そこでよく耳にするんが

『〇〇 最近変わって来たよね!』という言葉

 

 

虎の穴西条道場の保護者のみなさんの有難いところは

他の子供たちもわが子同然しつかりと見ていただき

いろんな子供たちに声をかけてくれる所です。

 

 

それは子供たちにとっては、親を信頼し大人を好きになり

大人との人間関係や絆を広げることにも繋がることになり

我々指導者としても本当に有難くうれしいことだと思います。

 

 

古い・・・(笑)と言われるかもしれませんが

我々の時代には、近所に叱ってくれるおいさんがいました。(笑)

 

 

今考えると そのおいさんは常に『四方良し』を考えてたのかな?って思います。

(※四方良し…自分良し・相手も良し・社会も良し・神様も良し)

 

 

その四方良しがわかってる人だったからこそ

『他人である子供たちに言う』=『自分に対するコミット』

自然と出来てたんだと思います。

(当時は怖かったですが、今考えると常識・良識のあるすごい人だんたんですね。笑)

 

 

 

 

 

 

虎の穴西条道場は、『絆』という字をいつも掲げています。

 

 

その『絆』の意味を保護者のみなさんが

しっかりと理解していただけているからこそ

子供たちにも浸透し 

より西条道場の『親子の絆・仲間の絆』が強くなるのだと思っています。

 

 

 

 

よく『大人が変われば子供は変わる』と言いますが

我々大人たちの健全な考え方や見方・行動こそがよりよい

『絆』となり

まわりに広がっていくんだと考えます。

 

 

子供は社会の宝と言いますが よい『絆』は子供たちも笑顔になりますよね。

 

 

これからも虎の穴西条道場は、

そんな『絆』を深めていける日本一の道場を目指していきたいと思っています。

 

 

 

『人を輝かせられる人になる』

愛媛極真 虎の穴西条道場

松本誠二

 

 

 

 

 

 

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.