極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

極真会館 愛媛支部西条道場 > 絆ブログ > 他の子はできるのに…

他の子はできるのに…

2019-12-10

他の子はできるのに…と心配してるお母さん

 

 

空手に限らず他のスポーツや

学校や保育園の行事など

『なんで他の子はできるのに

うち子はできないんだろう?』

心配するお母さんは多いと思います。

こんにちは、愛媛県西条市でカラテの道場で指導してます松本です。

 

 

ある程度の時が来れば『自然にできる』

なんて思いこんでるお父さんお母さんも

いらっしゃいますが

子供たちはいろんな場面におおじて

できる子もいればできない子もいます。

 

空手の指導においても

同じように教えても もちろん

理解できる子とできない子がいます。

 

同じ同級生でも

子供たちはそれぞれ生まれた時期も違うし

そもそも歩幅が違いますので

急がずひとつひとつ順を追って教えていくのが

道場でも家庭でも効果的ですね。

 

仕事で毎日忙しいお父さんお母さんが焦る気持ちはわかりますが

例えば

「何でも好きなもの買いなさい」といいながら

いつまでも迷ってる子供にイライラして

「もうこれでエエやん」と

親が決めてしまったりするケースはよくあります。

でも

迷ってる時は子供たちが一番頭を使ってる時…なんです。

『自分で考える』という大事な時間です。

 

 

 

西条道場では 毎回子供たちが前に出て

試合の反省や今後の目標を発表させます。

 

なかなか声が出ず考え込んでしまう子供もいます。

でもその子が自分の言葉で言うまでみんな待ちます。

自分で考え『悩む時間』は子供たちにとっては

大事な時間だと思います。

その答えが見つかり自分の口から発するからこそ

それが自信へと変わって行くのだと思います。

 

 

子供たちは、発想の天才ですから。

 

 

 

子供は変わる

愛媛県西条市でカラテを習いたいと思ってる方は

是非体験稽古に参加してください。

極真会館愛媛中央支部西条道場

松本誠二

 

 

 

 

 

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.