極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

極真会館 愛媛支部西条道場 > 絆ブログ > 人生にはいろんな壁がある

人生にはいろんな壁がある

2020-01-18

壁にぶち当たって悩んでる子供たちは意外と多い

 

 

空手に限らずいろんな習い事をしていく中で

子供たちが壁にぶつかり悩んだり・落ち込んだり

することはどんな子供にもあると思います。

 

子供たちには子供たちの世界があり、

親にはいくらいっても

『わからない。』

『わかってもらえない。』

という特有の悩みもあると思います。

 

子育てに対してはいろいろ意見はあると思いますし

もちろんみなさんの意見も違うのもわかります。

 

 

その中であえて自分が思うこと…は

子供たちの意見を真剣に聞き『わかってあげること』

ではなく『わかってあげようとする意志や姿勢』を

子供たちに見せてあげることが大事だと思っています。

 

頭ごなしに叱ったり否定したりするのは、

子供たちからするといくらいっても

『わからない』『わかってもらえない』=

『反抗』『反発』

にもなりかねますね。

 

空手の道場生をみてると

ホントみんな子供は天才です。

自分でなんでも乗り越えていける

パワーを持ってます。

そのパワーを最大限に発揮させてあげれるように

手助けし自信をつけさせるのが

武道極真空手を指導する我々の役目だと思います。

 

実際そんな壁をみんな乗り越えていく子供たちを

今までいっぱい見てきました。

 

極真虎の穴西条道場はそんな道場です。

 

 

 

 

【カラテと思うな人生と思え!】

 

愛媛県 極真空手 西条道場

マツモトセイジ

 

 

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.