極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

極真会館 愛媛支部西条道場 > 絆ブログ > 立ち方・構え・突き・蹴り・受け

立ち方・構え・突き・蹴り・受け

2022-02-19

 

【基本は大事】なんてスポーツ全体だけではなく仕事でも趣味でも

言われると思いますが、空手も同じく【基本】がとても重要です。

 

 

こんにちは。

極真会館愛媛支部西条道場 松本です。

 

【基本】の稽古は、日々の積み重ねを正しく習得し継続することで

『立ち方・構え・突き・蹴り・受け』のきちんとした技を必ず

身に着けることができます。

 

【基本】は,個々の癖を直すためにも重要ですね。

特に日々の稽古で少年部に見られる傾向ですが、

何も考えずに突いたり蹴ったりしてる子が多くいますが、

『日々の稽古の中で自分の癖を見つけ基本通り直していく。』

のも型や組手につながる大きなポイントです。

 

 

 

『【基本】は楽しくないから…』と基本稽古に来ない少年部 がいますが

今まで見てきた中でそういう子はここ一番結果が出ず強くなった子はいません。

 

 

『もう黒帯だから・・・』

『もう茶帯だから・・・』といって【基本】をおろそかにしない!

 

 

【基本稽古】があたりまえに出来るようになったからこそ反復継続し続け

型や組手でのイメージや間合い。距離感などを身につけ、最終的に

目には見えない勇気や根性に繋がって行くんだと思います。

 

 

※やっぱり先輩が背中を魅せない限り後輩たちは基本を本気でしませんよね。

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.