極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

極真会館 愛媛支部西条道場 > 絆ブログ > 20年前の子供たちと今の子供たち

20年前の子供たちと今の子供たち

2022-02-25

20年前の子供たちと今の子供たち

 

 

西条市の中でも数ある空手道場の中から極真空手を選び

西条道場を選んでくださった保護者のみなさん・道場生のみなさん

出逢いに感謝です。ありがとうございます。

 

こんにちは。極真会館愛媛中央支部西条道場松本です。

 

【20年前の子供たちと今の子供たち】と今回の「題」にもありましたが、

今の子供たちは『押忍の心がよわいなぁ~』って強く感じます。

『押忍』=『尊敬・感謝・忍耐』

 

 

よく武道では『心技体』と言われますが、極真空手も20年前と今では

技術の進化やルール改正などもあり子供たちもいろいろ上達してきたと思います。

しかし一番肝心な『心』の部分が昔と比べて成長が遅い…成長しない…子が多い気がします。

もちろん、昔のようにどんどん成長する子もいますけど…

 

子供たちを指導してると家庭環境がよく見えてきます。

『成長が遅い…成長しない…』そんな子に多い特徴は、『逃げ場がある』こと!

子供たちにおいて『逃げ場を作らないことが正しい!』とは言いません。

いろんな場面場面で指導方法も変わると思います。

空手の子供たちもみんなそれぞれ違いますが、言えることは

『みんなそれぞれいいところがある!。』ということです。

 

 

昔から初心忘れず・・・と言いますが『なぜ空手をはじめたのか?』

子供たちはもちろん、保護者のみなさんも忘れないでほしいですね。

 

極真西条道場の空手とは、『弱い自分を知り我慢を学ぶ』

 

 

 

 

子供たちが社会に出た時に少しでも

【弱い自分を忍耐強い自分に変われる】指導をこれからもしていくつもりです。

 

 

 

極真空手西条道場

松本誠二

 

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.