極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

極真会館 愛媛支部西条道場 > 絆ブログ > 今の自分の実力を試す場所

今の自分の実力を試す場所

2022-04-10

空手を始めようと思ったきっかけ・・・?

子供たちにはそれぞれ理由があります。

その初心を忘れないでほしいですね。

 

 

こんにちは極真会館愛媛西条道場の松本です。

空手の大会や昇級審査に挑戦することは、今の自分の実力を試す絶好の場所

ですが、それにはしっかりとした準備・ダンドリいわゆる稽古が必要です。

 

 

 

例えば、昇級・昇段審査も

『自分が望んで受けるか?』

『一緒に入会した同期の子が受けるから受けるのか?』

『先生に受けろ!と言われたから受けるのか?』

いろいろだと思います。

 

 

 

昇級・昇段審査は、今の自分の実力を試す場所ですが

長くこの帯を巻いてるからそろそろ挑戦しようか?

もう何年もカラテをやってるから挑戦しないといかんよね!?

という安易な考えではありません。

 

昇級・昇段審査は、しっかりとした準備ができその段階まで達した者のみが

挑戦でき結果、上に上がれるものだと思います。

 

言い換えれば、『合格するレベルに達しているから挑戦できる。』し

先生から声がかかるものです。

 

しかし自分の場合は、道場生から『今回挑戦したい!』

と申し出があれば受けさせる場合もたまにあります。

なぜなら 今回の経験がまたその子を大きくすると思う時があるからです。

 

 

 

 

 

でもその結果次第では、空手から離れる子もいます。

同期で入会しお互いライバルであり競い合いながら頑張ってきただけに

子供たちもその保護者のみなさんも、『負けたくない』という意識があることは

お互いまちがいありません。

カラテの大会もそうですが、負けた時や結果が出なかった時の子供たちのストレスは

稽古をしてきた子供たちほど大きいものです。

結果次第では、空手道場だけのフォローではどうしようもなく家庭でのフォローが

とても重要になってきますね。

 

でも『初心忘れないでほしい。』と言いましたが、

一緒に入った同期に勝ちたいわけではなく、早く帯を取りたいわけでもなく

帯の色が変わるのが早いとか遅いとかそこに競争心を持つのではなく

あせらず自分のペースで『弱い自分を強くする。』それでいいと思います。

それが真の武道空手・極真空手西条道場だと感じます。

 

 

 

 

 

 

※新入学・新学期おめでとうございます。

極真西条道場では、無料で体験稽古を実施しています。

新学年になり極真空手にご興味がある保護者のみなさん・中高生・一般の方

この機に是非、体験稽古をお子さんたちに経験させてあげてください。

 

 

愛媛県西条市喜多川803-5

0897-57-1743 または090-9452-3901(松本)までご連絡ください。

 

 

 

 

 

子供は変わる

極真カラテ西条道場

松本誠二

 

 

 

 

 

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.