極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

極真会館 愛媛支部西条道場 > 絆ブログ > 『やる気』エンジンかかってきました。

『やる気』エンジンかかってきました。

2023-07-15

 

最近ちょっとお疲れ気味だった 

りんく・れんくのチャンピオン兄弟

 

昨日の金曜稽古では、昔のような勢いが帰って来てました。

 

 

 

 

我々大人もそうですが

子供の、『やる気』にもみんな波があります。

 

子供を『やる気』にさせるにはどうしたらいいのか?

 

どの親も永遠の課題かもしれませんね。

 

わが子を思う気持ちはどんな親も一緒だと思います。

 

『空手に行かないと怒られる』

『試合の結果が悪いと怒られる』

『テストの点が悪いと怒られる』

子供たちが怒られることがイヤだから・・・という理由で

空手やテストの勉強をしても結果や成果は見えてますね。

 

ではでは

どうすれば『やる気』が継続するのか??

 

なかなか難しい悩みです。

 

子育てやしつけはどの家庭も違うとは思いますが

西条道場というより自分が心がけてる事は

子供たちは、向き不向きや器用不器用など

それぞれみんな個性や良さがあります。

 

自分の指導は

その子その子に合った『小さな成功』を褒めてあげる事

これを心がけるようにしてます。

『やるやん!』

『できたやん!』

『すごいね!』

この『できる!!』の積み重ねこそが子供たちの自信に繋がり

『やる気』にも繋がる一歩だと35年間子供たちを見ていて感じます。

 

 

そして次に意識して稽古してる事は・・・

長くなるので続きは次回に・・・

 

 

西条道場松本でした。

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.