極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

逃げクセ

2024-03-30

 

『嫌な事からすぐ逃げる。』

『もっと自信を持ってほしい。』

そんな悩みを抱える保護者のみなさんは多いと思います。

 

 

 

子供が嫌なコト苦手なコトから逃げるひとつは

自分がやりたいコトではなく

『親からやらされてる。』

『自分がやりたいコトやない。』

そんな子供たちが多いからではないでしょうか?

空手もそのひとつだと思います。

 

 

 

 

 

 

もちろん道場でも

『逃げクセ』のある子はたくさんいます。

そんな子をどうすれば【弱い自分】に

立ち向かうようになるのか?

 

 

 

家庭での影響が、もちろん大事ですが

西条道場の自分の稽古では、稽古終了時の

最後のあいさつの時に子供たち個々の

『日々の稽古と何か違うところ』があれば

それを一人一人に声をかけ『褒める』ようにしてます。

 

 

 

 

『それだけで変わるのか??』

もちろん変わりませんし

『礼』にはじまり『礼』に終わる。

武道ですので『厳しく叱る。』時もあります。(笑)

 

 

 

 

自分が35年間指導してきた経験から子供たちの自信は

日々の小さな成功体験の積み重ねだと思っています。

 

 

 

 

時には、稽古後二人っきりで話したりもします。

 

 

 

 

子供たちの考えを知り、それに共感し

周りとのコミニュケーションの姿勢が

【親子の絆・師弟の絆・仲間との絆】への関係性となり

『自信』や『やる気』に繋がって行くんだと思います。

 

 

 

 

これが虎の穴と言われる西条道場です。

 

 

 

 

そしてもうひとつ大事なことを日々稽古で

子供たちには常に教えてます。

それは・・・

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

西条道場  松本誠二

 

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.