極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

極真会館 愛媛支部西条道場 > 絆ブログ > 逃げられない戦いがここにある

逃げられない戦いがここにある

2018-07-06

 

 

 

 おはようございます。

しかし昨日から降りますね。

学校も警報のため休校らしくおそらくみんな喜んでるんだろうなぁ~

なんて朝から思う松本ですが

台風までも発生したみたいですので

みなさん気をつけてくださいね。

 

 

 

さてさて昨日も支部内試合に向け組手中心の稽古をしました。

 

 

 

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の試合が初出場組が多い西条道場ですが

日々の道場稽古では体験できないことを経験する場が

真剣勝負の試合の場の試合です。

 

大人でも強い相手と戦うのは怖い者です。

ましてや小学生ともなるとなおさらです。

 

子供のころは同級生でも

4月生まれと3月生まれで体格の差が出てきます。

 

 

昨日もある小学3年生同士ですが組手をしました。

自分よりも力が強く大きな相手に対し

いやいや泣きなが立ち向かいます。

 

 

しかし家と違って 泣いても甘えても 西条道場は 逃げられません。

 

 

そんな子は1回だけではなく何回も戦わせます。

 

 

 

image2

 

 

 

 

 

すると いろいろ変化が生まれ始めます。

 

 

1回目よりも3回目の方が・・・そしてだんだん

強い相手に向かっていくようになるんです。

 

 

子供は もともとみんな素直です。

 

 

子供たちに自信がついてくるとどんどん変わって行く姿を

今ままでもたくさん見てきました。・

 

 

 

 

 

だからこそ言えます

 

子供は変わる と・・・

 

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供はダイヤモンド 

どんな子も磨けば磨くほど光り輝き始めるんです。

 

 

 

 

 

【今日のひとこと】

『そこに必要なことは愛情を持って接するコト です。』

 

 

 

 

※稽古後 その泣きじゃくってた

子供と2人でいろんな話をしました。

あの自分を見つめるピュアな目…

これからも子供たちと一緒に成長していきます。

 

 

 

 

 

 

極真愛媛支部西条道場

松本誠二

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魂の建築ザムライ 松本でした。

 

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.