極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

極真会館 愛媛支部西条道場 > 絆ブログ > 道場38度自分との闘い

道場38度自分との闘い

2018-07-20

こんにちは。

極真西条道場の松本誠二です。

 

 

昨日の木曜稽古ですが

6時半の時点で道場の室温が38度!!(苦笑)

そんな中も 休憩と水分補給をしっかりしながらみんな頑張りました。

 

 

image1

 

 

 最近新しく入った白帯の子たちですが

日々の基本や移動稽古をしても・・・

最初はみんな出来なくて当然です。

しかし「しんどい」を理由にやらないとか

自分を守ろうとして失敗を恐れる怖さから

「できん」とやる前から思ってしまう子も多いのが現状です。

 

 

私たち大人でさえも口には出さなくても

「そんなんできないわぁ~」って思ってしまう事…って

多いんじゃないでしょうか?

 

極真西条道場は何回も何回も強い先輩に挑戦して

効かされ・・・倒され・・・

泣いて動けなくなってしまった時

道場の仲間がみんなで声を出し合い「できる。がんばれ!できる!!」と

応援する姿をよく見ます。

 

ひとはみんな弱い者・・・

そんな弱い自分が出て逃げそうになった時

まわりのみんなのパワーがまた自分を奮起させる!!

そんな不思議な力を子供たちはみんな持ってるんです。
 

そうみんな 「できる」です。

子供たちは みんな「できる」です。

頑張っているけど「できない」のは自信がないだけなんです。

 

 

効かされても、倒されてもまた仲間の応援に奮起し

強い先輩に何度も向かい挑戦する。

その繰り返しが、子供たちの中に眠ってる見えない力を奮起させ

ちょっとずつ成長していく。

こんな素晴らしい関係こそが武道のすばらしさかもしれません。

極真虎の穴西条道場はそんな道場です。

 

 

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.