極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

極真会館 愛媛支部西条道場 > 絆ブログ > 先生と呼ばれる…こと

先生と呼ばれる…こと

2019-05-26

極真カラテ 愛媛  カラテ子供 愛媛

 

 

 

 

世の中にはいろんな『先生』と呼ばれる人達がいます。

お医者さんや学校の担任・政治家・弁護士・

塾・武道・茶道。などなど・・・

 

 

 

最近は 

『学校の担任の先生にはなりたくない』

なんて話もよく耳にしますね。

 

 

 

こんにちは。

小学校の夢は、学校の先生だった

極真愛媛虎の穴西条道場の松本です。(笑)

 

 

 

今の時代が昔とは違いますが

もしかしたら

子供たちが好きで指導が好き

昔のような熱血先生は少ないのかなぁ~?』

なんて思います。

 

 

 

 

(この日も慎太郎先輩が松山から指導に…)

 

 

 

 

自分たちも道場では

何もすごくも偉くはありませんが

道場生から『先生』と呼ばれる身分です。

 

 

指導する立場として一つ言えることは

子供たちや指導することが嫌いであれば

学校の先生もカラテの先生も

全く役に立たないと思います。

わが子や家族を思う同じ気持ち…

もしかするとそれ以上の気持ちがないと

ダメということですね。

 

 

そういう先生こそ

たとえ不器用であったとしても

子供たちのために研究や努力を続けて

立派な指導が出来るようになるんだと思います。

 

 

(慎太郎先輩のアドバイスは的確です。)

 

 

 

 

「子供が好き」で「指導が好き」

『先生』と呼ばれるなら

指導者としての最低条件かもしれません。

 

 

そんな指導者はイキイキしてます。

またそんな指導者がいる道場は

活気に満ち溢れていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

『先生と呼ばれるいい指導者』

一番知っているのは子供たちです。

 

 

 

 

極真カラテ虎の穴西条道場

松本誠二

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.