極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

極真会館 愛媛支部西条道場 > 絆ブログ > 空手と思うな人生と思え。

空手と思うな人生と思え。

2019-06-19

極真空手 愛媛の道場

 

 
 
 
道場でのスパーリングの時に道場生によくいうことがあります。
それは、自分がスパーリングをしていない時の姿勢に現れますが
スパーリングをよく見ている道場生と見ていない道場生では
自分が戦った時のスパーリングに一目瞭然表れてきます。
 
 
 
 
 
先輩や後輩のスパーリングを見てる時には、
『自分がセコンドとしてしっかりとアドバイスができるように。』
と教えています。
 
 
 
 
 
きちんとセコンドとして大きな声が出ない
アドバイスができない・・・
そんな道場生は
『見る。見ていない。気づく。気づかない。』は個人差はありますが
それは、稽古に対する姿勢の表れであり
その本人の組手に対する表れだと思います。
 
 
 
 
 
そういう道場生は、いつも効かされたり上段をもらったりします。
 
 
 
 
 

愛媛県の空手の道場

 
 
 
 
稽古に対する意識や姿勢は、道場生みんなさまざまですが
空手の定義は、一対一の真剣勝負の戦いです。
 
 
 
 
『空手と思うな人生と思え!』
 
 
 
 
 
道場の指導で私がいつも言う言葉ですが、
真剣勝負の一対一の戦いこそ武道精神ではありますが
決して一人では強くなれず必ず仲間のおかげで強くなれます。
 
 
 
 
 
 
まさにこれから起こりうる
厳しい人生のいろはを 体で覚えてる。
この真実を指導を通して植え付けていきたいと思います。
 
 
 
 
 
空手の本質とは 厳しさ
 
人生も山あり谷ありの厳しさ
 
の連続ですから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
極真空手 愛媛西条道場
松本誠二
 
 
 

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.