極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

厳しさのあり方

2020-07-21

社会問題でもあるパワハラ・セクハラ・ヘイトスピーチなどですが

空手の道場においてもいろいろ注意が必要な時代です。

 

「稽古を通じ心技体を修練し自分の身を守り敵を倒す技を磨く人間形成の道」

それが日本の武道ですが

そこには 昔から武道の原点でもある「厳しさ」があると思います。

 

「厳しさ」と「恐怖」とは紙一重かもしれません。

 

言葉だけでもパワハラと言われる時代・・・

指導する我々は、そに自覚がなくても相手にとってはそう感じる場合もありますね。

 

愛媛県にもたくさん道場がありそこにはいろんな考えの先生がいます。

優しく指導するのも厳しくするのもその道場の先生の考え方であり指導方法です。

何がいいのか?何がまちがいか?ではなく

空手の本来の修練でもある「厳しさ」から逃げない指導を自分は心がけていきたいと思います。

そしてその「厳しさ」が「恐怖」になっても最後は「楽しい」に変わる指導こそ

虎の穴西条道場の稽古だと思っています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛媛県西条市の子供の心を強くする空手の道場

『子供は変わる。』

極真空手 愛媛西条道場

松本誠二

【Instagram】>>@seiji_matsumoto39

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.