極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

尊敬される黒帯

2020-08-06

 

『極真カラテの黒帯を取ることがゴールではなく黒帯を取ってからがスタート』

西条道場でもよく言う言葉です。

 

極真カラテは、黒帯を取れば自ずと後輩たちの指導に当たります。

学生時代でも黒帯を取れば、後輩たちの前に立ち基本や型などを教えますが、

人の前に立つと緊張してオドオドしたり声が小さかったりと『人を教える』って大変です。

 

 

 

 

また後輩たちはそんな先輩たちをしっかりと見てます。

冷静で堂々としてる先輩…自信がなくオドオドしてる先輩…

『後輩たちはみんなかっこいい先輩みたいになりたい。』と思って稽古してます。

だからこそ先輩は、自分が稽古してる姿を見せることも大事ですね。

 

先輩後輩・・・という人間関係は学生時代だけじゃなく

これから社会に出てからも続きます。

だからこそこの経験がまた自分を大きく成長させてくれるんだと思います。

 

 

がんばれ先輩!!

がんばれ黒帯!!

 

 

Instagramやってます。

フォロー!いいね! よかったらお願いしますね。

【Instagram】>>@seiji_matsumoto39

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛媛県西条市の子供の心を強くする空手の道場

『子供は変わる。』

極真空手 愛媛西条道場

松本誠二

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.