極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

心の強さ

2024-02-22

 

保護者のみなさんが

『わが子に武道を習わせたい。』と思う

理由の一番は、今ままで精神的にも肉体的にも

自分たちが経験してきたいろんな出来事

(苦しさ・つらさ・キツさ)など

『子供たちの将来に何が起こっても乗り切れる

心の強さと身体の強さを養ってほしい。』

そう願う親御さんが多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

一般的に武道の中でも空手は、

野蛮。ケンカ。激しい。厳しい。のイメージがありますが

逆にそんなイメージだからこそ

『あえて厳しい中に飛び込ませる。』

そんな親御さんもいるんだと思います。

 

 

 

 

しかし空手の稽古は、『楽しい』だけではなく

今の子供たちが嫌がる

『厳しい』『キツい』『痛い』があるため

継続すればするほど

まちがいなく身体は強くなりますし

心も強くなることはまちがいありません。

 

 

 

しかし、

稽古を休んだり

稽古から逃げてしまうと

身体はもちろん心も弱くなっていきますね。

 

 

 

 

 

自分も指導する立場として、

一人一人の子供たちのやる気をうまくコントロールしながら

稽古に取り組むようにしています。

そこには、保護者のみなさんの理解と協力も大事だと思っています。

 

 

 

 

子供たちがまた自信がつき羽ばたけるように心がけます。

 

 

 

もちろん子供たち同様、

我々大人も身体が弱ると心も弱るため

子供たちと一緒に稽古し続けます。

 

 

 

 

 

西条道場松本でした。

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.